反社チェックは必須、
知らなかったでは済まされません

暴対法により暴力団がマフィア化したいま「反社チェック」が当たり前になっています。ご自身・家族・会社を守るのは最低限必要な危機管理です。知らなかったでは済まされません。

反社チェックとは

反社チェックは企業が契約や取引を始める前に相手が反社(反社会的勢力)に関係していないかを確認する作業です。反社会的勢力に対して犯罪等の報酬として財産上の利益を供与することと、反社会的勢力の活動を助長し運営に資することとなる利益を供与することを禁止しています。

cif連盟ができること

暴力団が関与する企業・フロント企業などではないことの確認をします。

「反社・反社会的勢力とは」


取引相手や交際相手が反社かどうかの確認

反社(社会的勢力)とは、「暴力、威力、詐欺をしてお金を稼ぐ人たちで、いわゆる半グレ(準暴力団)、特殊詐欺集団、詐欺集団、暴力団関係企業、暴力団の身内や関係者による経営会社、総会屋、特殊知能暴力集団など」をまとめて反社と言われています。

2007年6月19日法務省から「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について」を発表しました。反社会的勢力による被害を防止するための基本原則「組織としての対応」「外部専門機関との連携」「取引を含めた一切の関係遮断」「有事における民事と刑事の法的対応」「裏取引や資金提供の禁止」が定められました。

反社チェックでわかること


探偵社以外の一般的な反社チェックは、新聞やネットから情報を集めリストにしたものから検索し反社かどうかの判断しますが、それ以外に関しては全くあてになりません。

一回限りなど、ほんの少しの取引であればそれほど気にしなくても本題はありませんが、大口取引や資本提携などになると、さらに深堀したもの、代表者の身辺調査や現役員の身辺調査、関連企業、過去の役員の身辺調査などが必要になります。

利益などを考えると「どうしても取引したいが…」と二の足を踏んでいた案件は、一度、cif連盟反社チェックで確認してみてください。

反社に利益供与をしない


見た目では全く分からない(名義を借りて実質経営者と名義人が違う)ので、契約している会社である可能性は十分になります。「その会社は実は反社だった」と事件が起きて報道されて利益供与(犯罪集団との契約)したとして罰せられる可能性もあり、その際「反社とは知らなかった」では済まされません。

知らずとも関係を持ってしまうと大変なことになってしまいますので、リスクマネジメントと考えて関係する前に反社チェックを行ってください。

「反社チェックの料金」


一般的な反社チェックと探偵社独自の反社チェックがあります。探偵社独自の反社チェックは尾行なども入ります。

データ上の反社チェック

休止中

探偵独自の反社チェック

休止中

上場前の身辺調査に伴う反社チャック

休止中

反社チェックの事例・口コミ


婚約者の反社チェック

調査費用

社員の素行・尾行調査依頼の背景

調査結果

依頼さまからひと言

取引先の反社チェック

調査費用

婚約者の素行・素性調査依頼の背景

調査結果

依頼さまからひと言

「反社チェックの流れ」


相談・契約から問題解決まで

お電話・LINE・メールでのお問い合わせ

LINE・お電話にてお問い合わせください。電話でもお見積りは可能です.

面談室・オンラインでご相談

「面談室」または「指定場所にご訪問」でご相談させていただきます。遠方の場合オンラインでも可能です。

面談・契約

対象者の自宅や会社・指定場所の下見をしっかり行います。

本調査

GPSなどを使い行動を把握します。

素行調査

行動を確認し接触者がいた場合は相手の身元調査も可能です。

報告書の作成

時系列で立ち寄り先・とすべての行動を報告書として作成します。

アフターケア

「どのようなことができるのか」を弁護士に無料でご相談いただけます。

反社チェックに関する「よくある質問」


Q
反社かどうか調べる方法?
Q
反社チェックはいつ行うべきですか?
Q
反社チェックはどこまでやればいいですか?
Q
素行調査と浮気調査の違いは何ですか?
Q
反社チェックは義務ですか?