携帯 チェック どこ を 見る
アーカス探偵事務所 監修アーカス探偵事務所

携帯やスマホは日常的に使用されるツールであり、夫の浮気が携帯をチェックすることで発覚するケースも多いです。

しかし、携帯のチェックはそう簡単に行えることではないうえ、むやみに探った結果かえって妻の側が不利になる可能性すらあります。携帯チェックの前には、調査する側も正しい知識を備えておく必要があるのです。

本記事では携帯をチェックし、旦那の浮気の証拠をつかむためのポイントや注意点について解説します。


スマホから浮気の情報は大きな武器となりますが、リスク(バレる)も伴います。スマホを探るときの注意事項などはしっかり頭に入れてチェックすることをおすすめします。

\ いますぐ相談する /
06-6867-9215
追加料金なし・即日対応OK
\ 30秒でできる /
無料オンライン診断
探偵から折り返しご連絡します
\ LINEで相談する /
公式LINE友だち追加

携帯の浮気チェックはどこを見る?

携帯 チェック どこ を 見る

いざ携帯のチェックをするとなっても、どのような点に注目し、どこを重点的に調べればいいのか把握していないと、浮気の証拠まで辿り着けないかもしれません。

まずは夫の携帯チェックをする際の、確認すべきポイントを押さえておきましょう。

発着信履歴

発着信履歴をチェックすれば、「誰と」「いつ」「どれぐらいの頻度」で通話をしているかが調査できます。深夜に通話している相手がいないか、見知らぬ番号の相手と長時間会話している履歴がないかなど、不自然な点がないか確認しましょう。

見慣れぬ名前の女性と頻繁に電話していればすぐに「怪しい」と気づけますが、相手の名前を偽装して登録していることもあるので注意が必要です。

また、通話の履歴を削除している可能性があるので、表示されている情報がすべてとは限らないことも理解しておきましょう。

LINE・メール・SMS

現在はLINEをメインのコミュニケーションツールとして使用している人も多く、浮気の証拠がLINE上に残されているケースも少なくありません。

高頻度でチャットしている女性がいないか、メッセージの内容や送受信している画像に親密さが感じられるものはないかなど、細かくチェックしましょう。

利用率の高いLINE以外にも、SkypeやChatwork(チャットワーク)など、コミュニケーションツールは証拠が残りやすいため重点的にチェックすると良いでしょう。

SNS

X、Instagram、Facebookなど、SNSもメッセージを取り合うツールとして使用されることがあります。

送受信の履歴だけでなく、投稿内容、いいねやタグ付けなどのアクション、プライベートアカウントの有無など、不自然な利用が見られないか確認すると良いでしょう。

メールやLINEなどは浮気の証拠が残りやすいため、あえてSNSを浮気相手とやり取りするツールとして使用していることもあります。

写真フォルダ

携帯やスマホのカメラを頻繁に利用している人も多く、浮気相手との思い出を無意識的に写真に収めてしまう男性も少なくありません。

浮気相手の女性が映っている写真はもちろん、デートで訪れた風景写真や、食事の写真などもないかチェックしましょう。休日出勤と言っていた日に、遊びに行っている写真が見つかるケースもあるので、撮影日や位置情報などにも注目です。

通常の画像フォルダだけでなく、隠しフォルダなどがないかも併せて確認しましょう。怪しい写真を見つけた際は、削除される前に自身のPCに転送するなど、証拠を残しておくことも忘れずに。

ネットの検索・閲覧履歴

GoogleやYahoo!など、検索エンジンの閲覧履歴は、利用者の思考や行動パターンを表す場合が多く、浮気の事実をつかむ優良な手がかりとなりえます。

「レストラン」「デート」「ディナー」「ホテル」など、女性と会っていることが連想されるようなワードのほか、「不倫 バレたら」「クレジットカード明細 バレない方法」など、浮気の発覚のリスクについて調査していることも多いです。

直接的な物的証拠にはならないかもしれませんが、怪しい検索履歴がある場合は、浮気の可能性を疑ってもよいでしょう。

Google Mapのタイムライン

Google Mapには、ロケーション履歴として「どこに」「いつ」「どれだけ滞在したか」というタイムラインを残す機能があります。

設定がオンになっていないと記録されないものの、もし履歴が残っていれば、浮気の行動をチェックする有力な証拠となりえます。

職場にいるべき時間にレストランにいないか、出張と言っていた日にラブホテルに滞在した履歴がないかなど、怪しい行動がないか確認してみましょう。

入力予測変換

入力予測変換とは、携帯の文字入力の際に、よく使用されるワードが自動で表示される機能を指します。この入力予測変換も、浮気の事実を見抜くための有力な手がかりとなります。

例えば、「ホテル」や「待ち合わせ」「好きだよ」など、普段自分や家族とのやり取りでは使わないようなワードが予測変換の欄に表示されていたり、「あ」と入力しただけで「会いたい」「愛してる」などの言葉が変換されたりなど、不可解な入力予測がされた場合は注意が必要です。

浮気相手の名前やニックネームが思い当たる場合は、その頭文字だけで名前が表示されることもあるでしょう。

マッチングアプリ

未婚の男女が利用することの多いマッチングアプリですが、種類もさまざまで、なかには浮気相手を探すのに利用するユーザーもいます。

もし夫がそのような目的でマッチングアプリをインストールしている場合、そこでのやり取りや使用履歴が浮気の証拠となるかもしれません。

マッチングアプリはメッセージツールやSNSと違い、外部に利用がバレにくい分、遊び感覚で利用しているケースも少なくありません。

浮気を隠蔽できるアプリ

スマホのアプリのなかには、浮気を隠蔽するためのツールも存在します。

見られたくないメッセージや通話履歴を隠したりするほか、スマホをチェックしようとするとカメラが作動したりするなど、携帯の調査自体ができないようになっているものもあります。

とはいえ、このようなアプリがダウンロードされていること自体、怪しいというのは言うまでもありません。

直接的な浮気の証拠とはならないものの、浮気隠蔽アプリが、浮気の事実を暴く判断材料となることもあるでしょう。

浮気の証拠が携帯にある理由とは?

携帯 チェック どこ を 見る

携帯は浮気の証拠を見つけやすいアイテムと言えますが、そもそもなぜ浮気を裏付ける事実が残りやすいのでしょうか。

その理由を知ることで、夫の携帯の使い方の不自然さや、チェックすべきポイントが理解しやすくなるはずです。

写真や動画が気軽に撮影・保存できる

携帯やスマホの普及で、写真や動画の撮影は、とても気軽に行えるものとなりました。きれいな風景やおいしそうな料理など、気になるものがあるたびに、撮影している人も多いです。

浮気現場の写真を見ると、「どうしてわざわざ見られたらまずい写真を残すのか?」と思うかもしれませんが、気分が高揚してつい浮気中も撮影してしまったり、SNSに画像をアップし、浮気相手と共有したりしているケースも少なくありません。

連絡を取り合っている履歴が残りやすい

スマホや携帯はいまやコミュニケーションの中心ツールとなっていて、場所を問わずいつでも相手とつながることができます。

その方法も多彩で、メール、電話、チャット、各種SNSなど都合の良い手段が選べるほか、深夜や仕事中、スキマ時間など、バレにくいタイミングでの使用も可能です。

しかしその分履歴が残りやすく、隠蔽しようとした場合も削除漏れが発生したり、「ゴミ箱」内のデータを復元できたりする場合もあります。

使い勝手の良さが、かえって浮気の痕跡を残しやすくしているというわけです。

ロックをかけられる安心感がある

ほとんどのスマホや携帯には、不正利用防止のため、ロック機能が備わっています。その精度も非常に高く、指紋認証や顔認証など、本人でなければ解除できないケースも少なくありません。

「覗かれる心配がない」という安心感から、携帯の中身については警戒心が薄れ、浮気にまつわる写真や履歴を残してしまうことも多いです。

携帯の使い方からわかる浮気の前兆は?

携帯 チェック どこ を 見る

携帯から浮気を暴く方法は、中身のチェックばかりではありません。携帯を操作する際の態度や、利用する機能・ツールなど、携帯の「使い方」から浮気が発覚することもあります。

ここでは浮気が疑われる夫がやりがちな、携帯の使用方法について解説します。

急にパスワードを掛け始めた

それまで認証機能やロックなどかけていなかったのに、急にスマホやLINEにパスワードを設定しはじめた場合、他人に見られてはまずい内容を隠蔽しようとしているのかもしれません。

単なるセキュリティ強化であれば問題ありませんが、不純な理由でロックをかけ始めた際は注意が必要です。

いつも携帯を手放さない

自宅のトイレに行くとき、お風呂に入るときなど、携帯を置いていってもよい場面で、肌身離さず携帯を手放さない場合は、「見られてはまずい何か」が携帯の中にある可能性があります。

携帯をチェックされることを警戒しているだけでなく、突然浮気相手から連絡が来ることを恐れているのかもしれません。

一緒にいるときに電話・メールの対応をしない

携帯の通話履歴やメールの送受信リストは、浮気の証拠が残りやすい箇所です。そのためやましい内容がある場合、不意に画面が切り替わり、パートナーに中身を見られることを警戒している可能性があります。

あるいは「誰とメールしてるの?」「さっきの電話は誰から?」などの何気ない質問も受けたくなく、妻がいる場での電話・メールの対応を避けているのかもしれません。

携帯の画面を伏せて置く

何気ないスマホの置き方にも、持ち主である夫の思いが反映されていることがあります。

携帯の画面を伏せて置く場合、メールの受信やアプリの「通知」を見られたくない意図があるかもしれません。

ロックをかけたりパスワードを設定していたりする場合でも、通知は突如表示されてしまう可能性があります。そこに浮気に関するものが含まれる場合、夫は通知を見られるリスクも避けようとするでしょう。

携帯の浮気チェックで注意するポイント

携帯 チェック どこ を 見る

夫に浮気の兆候がある場合、その証拠を突き止めようとすぐに携帯をチェックしたくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、むやみに携帯の中身を探ろうとすると、また別のトラブルを生む恐れがあります。

浮気を疑っていることがバレると関係性が悪化する

いくら配偶者であっても、こっそり携帯を調査されていると知ったら、夫はいい気持ちがしません。また、携帯を調べたことが夫にばれ、かつ「浮気の事実はない」となれば、かえって妻の側が不信感を持たれ、別のトラブルに発展する恐れもあります。

携帯のチェックは浮気の調査に効果的であるものの、信頼感を失うリスクがあることも理解しておきましょう。

違法行為になる可能性がある

携帯電話の無断でのチェックは、最悪の場合、違法行為と判断される可能性もあります。

携帯の中身にはプライバシーに関わる情報が多く含まれており、浮気調査アプリなどを使用してロック解除等の行為を行った結果、データの不正取得を禁じる「不正アクセス禁止法」違反とみなされることもありえます。

いくら浮気の証拠を突き止めてやろうという気持ちがあったとしても、手段を選ばず、むやみに携帯を覗き見ることは避けたほうが良いでしょう。

浮気の証拠を掴めないことがある

仮に浮気の事実があったとしても、夫が携帯を見られることに対策していたり、特殊な隠蔽アプリを利用していたりする場合、証拠となるデータを取得できない可能性もあります。

信ぴょう性が薄い内容しか得られなかった場合、逆に携帯に無断でアクセスしたことのほうが問題になるケースもあるので、あくまでも携帯チェックは慎重に行う必要があります。

浮気の予感が確信に変わったときに取る行動

携帯 チェック どこ を 見る

「夫が浮気している目撃情報を入手した」「ラブホテルのレシートを発見した」など、夫の浮気行為が「間違いない」と思えた場合でも、感情的に責め立てるのではなく、まずは冷静に確証を得ることを優先しましょう。

証拠がなく問い詰めても、はぐらかされてしまう可能性があるほか、疑っていることを知られ、かえって夫に警戒される可能性もあります。

また万一慰謝料請求や離婚訴訟など裁判に発展した際も、確実な証拠を得ていることが重要です。

浮気の事実をつかむために携帯のチェックは効果的ですが、前述の通り携帯の調査は簡単でないうえ、むやみな調査は逆に妻を不利な立場に追い込むこともあります。

証拠探しがむずかしいと感じた場合は、探偵事務所に相談することも検討してください。探偵事務所は浮気調査に関する豊富な経験を持っており、夫からも警戒されずに調査にあたれるため、確実な証拠が得られる場合が多いです。

調査も合法的に行われるため、妻が不利になるような状況も避けられるメリットもあります。

浮気の携帯チェックでよくある質問

ここでは浮気の調査として夫の携帯をチェックする際に、疑問として挙がることの多い内容について解説します。

携帯チェックがばれない方法はある?

携帯チェックがばれないためには、短時間かつ自然な形で調査を行う必要があります。

事前に確認する内容を決めておき、怪しいメールを1通ずつ探していくような手間のかかる方法より、予測変換のチェックなど、短時間で結果が得られる調査を優先すべきです。

また、パスワードなどを探る際も「携帯の電池が切れちゃったから、ちょっと携帯使わせて」など、不自然でない形で聞き出せるよう工夫しましょう。

行動履歴が確認できるスマホの浮気調査アプリってある?

Android版の「ケルベロス」、Android//iPhone版対応の「mSpy(エムスパイ)」など、携帯の中身を監視できるアプリのほか、スマホ盗難の対策アプリ「Prey Anti Theft(プレイ・アンチ・セフト)」など、GPSを備えたアプリも浮気調査に活用できます。

特定の機能の設定など、作業が必要となるケースは多いものの、証拠をつかむためにアプリが有効な場合もあるでしょう。無料で利用できるツールも多いです。

ただし、不正な使い方はリスクを伴うこともあるので注意が必要です。

携帯チェックは慎重に対応しよう

携帯には個人的な情報が多数含まれており、浮気相手とのやり取りなど、決定的な浮気の証拠が残されている場合があります。

ただしむやみな携帯チェックは法律違反などのリスクもはらんでいるため、慎重な対応が求められます。自分だけで解決できないと判断した際は、探偵事務所に調査を依頼することも検討するとよいでしょう。

探偵事務所に依頼すれば、妻ひとりではできないような踏み込んだ調査をしてくれるほか、決定的な証拠を掴める可能性が高まります。浮気調査に関する悩みにも的確な助言をもらえます。

浮気を調査する際は正しい知識と、確実な方法を用いることを重視しましょう。

浮気調査に関するご相談は、日本探偵業認定調査士連盟(cif連盟)までご相談ください。


スマホから浮気の情報は大きな武器となりますが、リスク(バレる)も伴います。スマホを探るときの注意事項などはしっかり頭に入れてチェックすることをおすすめします。

\ いますぐ相談する /
06-6867-9215
追加料金なし・即日対応OK
\ 30秒でできる /
無料オンライン診断
探偵から折り返しご連絡します
\ LINEで相談する /
公式LINE友だち追加